沼の先も沼

沼はどこまでも

とらちゅーぶの勝敗を調べてみた(解析編)

こんにちは。

 

開設から2年ちょっと経った、YouTubeのジャニーズJr.チャンネル。

 

f:id:Aya0328:20200519214327j:image

 

毎週木曜日更新の我らがTravisJapan、通称とらちゅーぶ。

配信動画数は2020年5月20日現在で125本となりました。(プロモーション回含む)

 

ヌルヌルから始まったトラジャも、今じゃこんなにカッコよくなった…

 

f:id:Aya0328:20200520112558p:image

 

んですけど、とらちゅーぶといえば罰ゲーム

 

罰ゲームといえばせんぶり茶。

 

他のグループがドン引きするまずさのものを摂取させられているトラジャたち。

(本人たちはなんだかんだ楽しんでるというか自分から飲みに行ってる感あるけど)

 

ご褒美もあったりしますが、一体誰がどれだけ罰ゲームを受けているのか?

誰がゲーム企画で強いのか?

気になったので調べてみましたー。

 

 

抽出条件

・個人、グループで対決の形をとっている企画

・全員でクリア系は対決ではないので除外

・対決形式でも明確な勝敗がないものについては除外

・ご褒美、罰ゲームがないものも入れる

・コラボは除外

 

抜けがあるかもしれませんが、125本中50本が対決形式でした。

40%ですね。

トラジャにおけるカイトの割合(3/7=42.8%)と同じくらいですね。

え、もしかしてそこ目指してるのかな?(そんなわけない)

 

このために50本書き出してみたんですけど、量が多いのでそれは別記事にしてあります。

 

こっちはその解析っぽいことだけにします。

 

 

1. 個人勝率

勝率と言っても個人戦とかチーム戦があったり、勝ちと負けのどちらかだけ決めているケースもあるので

明確に「勝ち」とした場合のみを判定しました。

 

まずは個人戦のほうから。

個人戦で勝ち(優勝)が決められたケースは21回ありました。

 

優勝回数

↓↓↓

 

🥇 中村海人(7回、33.3%)

🥈 宮近海斗(6回、28.5%)

🥉 川島如恵留(5回、23.8%)

4位 七五三掛龍也吉澤閑也(2回、9.5%)

5位 松倉海斗、松田元太(1回、4.7%)

 

やっぱり松松かよ!

やっぱりしめしずかよ!

って気持ちになりましたけど。

 

元太はもっと勝ってる印象あったんだけどね。

 

それにしても、うみちゃん優秀だねぇー☺️(自担にとことん甘い)

 

上位3人の勝利ゲームは、

 

うみ→ヌルヌルツイスター、イタイッス、胸キュン(1回目)、ダメだし、ジェットブレード、舞妓さん、元太クイズ

ちゃか→100cm走、うんちスポーツ、女子メイク、しめクイズ、ツッコミ王、ジェスチャークイズ

如恵留→ヌルヌル相撲、アスレチック、胸キュン(2回目)、ハロウィンメイク、胸キュンラブレター

 

こうやって見ると、誰かがどこかに特化して強いっていう印象はないかなー? 

如恵留くんが意外とクイズ系強くないくらいかな。フィジカル系はさすがの強さだけど。

たぶん出題者がぶっ飛んでるから如恵留くんのような常識人には答えづらいのかもねー…笑

 

これでわかるのはうみちゃんは意外にも個人戦に強いってことかな?(って言っても勝率3割だけど。)

まあでもそういう時に限って特にご褒美はないんだよねー笑

 

というか、個人戦でちゃんとしたご褒美が用意されてたのって、

 

1回目 醤油ソフト(水上アスレチック)→如恵留くん

2回目 ホームランバーなめらかプリン味(ナンジャモンジャ)→しめちゃん

3回目 エスティローダー製品(エスティローダー胸キュン)→元太

 

この3回しかなくて、全部うみちゃんじゃないんだなー。

元太は1回しかしてない優勝がエスティって強いよね。

 

それにしても21回中3回しかご褒美ないってよく考えたら過酷だよねぇ…。

もっとご褒美あげてください…。

 

 

2. チーム勝率

チーム戦が導入されたのって2018/10/11公開の砂浜お宝探し回からなんだよね。

最初はずっと個人戦だったみたい。

 

で、毎度チームが違うのでどう集計したらいいかなー?って考えたんだけどわからないので、チームで勝った個人の回数にしました。

例) トリプルカイトチーム勝利→うみちゃかまちゅそれぞれ1回とカウント

チーム戦で勝ちが決められたのは26回ありました。(1回の配信の中で複数回対決を含む)

 

では、それぞれの勝利回数です。

↓↓↓

 

🥇 松田元太(14回、53.8%)

🥈 川島如恵留吉澤閑也中村海人宮近海斗(10回、38.4%)

🥉 七五三掛龍也(6回、23.1%)

4位 松倉海斗(4回、15.3%)

 

 

え、まつく、不憫すぎない…?

 

チーム戦の勝率は松松で大きく明暗が分かれました。

 

元太、驚異の勝率5割超え。すご。

26回のうち、ドローになった回もあるのでドロー回を抜くとたぶん7割超えるかも。

 

逆にまつくはほぼほぼ勝ってない結果に。

ちなみにまつくが勝っている4回ですが、全て元太と一緒の時です。

松松は尊い

 

それにしてもしめちゃんとまつくのギャル姉妹は、ゲームをひっかきまわす割に勝利に結びついてない感じ…。

(そこが2人の魅力なんだけど。)

 

こう見ると元太以外は、個人の勝率と同じ傾向かなー。

元太だけチーム戦だとめちゃくちゃがんばるのかな?

個人戦だとおちゃらけてしまうから勝利に結びつかないのかな?

どっちにしても愛おしい末っ子だね💙

 

 

3. 罰ゲーム(せんぶり茶)

次に一番気になってた罰ゲーム。

とらちゅーぶと言えば、一時期頻繁に登場していたせんぶり茶。

せんぶり茶といえばTravisJapanというくらいJr.界隈では有名になってたとかなってないとか。

 

意外にも、せんぶり茶が(対決で)登場したのは2018/10/18のアスレチック(トンデミ)回でした。

この時は「激苦茶」と言ってましたが、とらちゅーぶではJr.チャンネル開設から半年後、対決形式11本目にして初登場でした。

 

初期の頃はモノマネとか一発ギャグとかだったんですよね。(主にしめちゃんが餌食に)

 

せんぶり茶はその後、2019/5/2公開の中村海人を探せ回まで4回ほど登場します。

全員クリアできなかったら系でも使われているので、実際はもっと出てきてると思いますが、対決形式では意外と少ないんですよね。

 

その後、約10ヶ月の沈黙を破っていちご狩り回で久々に登場しますが、それでも5回なんですよねー。

 

そんなとらちゅーぶ名物なのかよくわからないせんぶり茶。

餌食になった回数が一番多いのは誰でしょうか?

(結果的に罰ゲームとして全員飲むことになった場合も含んでいます)

 

少ない順に発表しますね

↓↓↓ 

 

4位 川島如恵留宮近海斗(4回)

🥉 吉澤閑也中村海人(5回)

🥈 松倉海斗、松田元太(6回)

🥇 七五三掛龍也(8回)

 

 

「やっぱり松松かよ!」

 

いや、松松尊すぎるでしょ…

 

 

 

で、しめちゃん!!

8回も飲んでるー!

 

しめちゃんはゲーム企画の時は負けず嫌いをめちゃくちゃ発揮してるけど、なんかうまく勝ちと結びついてないのかもね。

空回りしてるわけでもないのにね。

(そこがおもしろいし、いいところだと思ってるけど)

 

 

あと勝率とせんぶり回数は反比例の関係にあるね。

勝率が高ければせんぶりの餌食になりづらい。

当たり前っちゃ当たり前だけど。

せんぶり茶の罰ゲームの時だけ強いとか、弱いとかそういうのもないんだなー。

 

4. 罰ゲーム(その他)

せんぶり茶以外の複数回存在した罰ゲームとして

・奢る(タピオカ、下北お食事会、京都お食事会)

・語尾を変える(だわさ、めんたいとんこつ、ぎょぎょ)

があります。

 

『奢る』

・タピオカ(下北謎解き罰ゲーム)→宮近、しめ、如恵留、元太

・下北お食事会(しめクイズ罰ゲーム)→うみ、まつく

・京都お食事会(スピード勝負)→しめ、しず、如恵留、まつく

 

こう見るとみんな一度は奢ってるんだけど、まつくの出費がいちばん多そう…。

次に如恵留くんかな?

 

『語尾』

・だわさ(ジェットブレード罰ゲーム)→宮近

・めんたい/とんこつ(宮近プレゼンツドッキリ罰ゲーム)→しず、まつく

・ぎょぎょ(水族館謎解き→じゃんけん)→まつく

 

まつく1人負け…。

でもさぁ、めんたいとんこつ言ってるまつくめちゃくちゃかわいかったよね???

 

精神的にくる罰ゲームではあるんだろうけど、ゆるゆるだしおもしろいからこれはまたやって欲しいなーと個人的には思ってます。

 

あとは変わり種?はキス。

キスする方もされる方も罰ゲーム感あるけど、見てるこっちはめちゃくちゃ楽しい。

女子メイク回と舞妓さん回なんですが、これどちらも閑也からなんですよね。

女子メイクはちゃかへ、舞妓さん回はうみちゃんへ。

 

え、閑也Wカイト制してるじゃん。おいしすぎない?

 

 

5. 負け数

ここまでで勝率と罰ゲームを出してしまったのであまり意味がないとは思うんですけど一応負け数も出してみました。

 

負け、または罰ゲームを受けたのは合計28回ありました。

 

負け率はこちら

↓↓↓

 

5位 川島如恵留中村海人宮近海斗(4回)

4位 松田元太(5回)

🥉 吉澤閑也(9回)

🥈 松倉海斗(11回)

🥇 七五三掛龍也(12回)

 

 

ギャル姉妹…。

 

やっぱり勝率いい人は負けてない。当たり前だけど。

 

まつくの方が負けてるイメージ多かったんだけど、回数だけで言ったらしめちゃんなんだね。

あんまり負けてるイメージなかったんだけどねー。

 

 

6. ご褒美

個人勝率のとこでも書きましたけど数少ないご褒美。

ご褒美が設定されていたのは50回中15回しかありません。(急遽設定・微妙なご褒美含む)

 

少なっ。

 

ご褒美が設定されているのはほとんどがプロモーション回です。

 

 

そんな状況ですが、いったい誰が一番ご褒美をもらえているのか?

 

結果はこちら

↓↓↓

 

🥇 宮近海斗松田元太(7回)

🥈 川島如恵留七五三掛龍也吉澤閑也中村海人(5回)

🥉 松倉海斗(3回)

 

 

まつく…。

 

勝ってないからもちろんご褒美回数も少ないのは仕方ないんだけどさ。

逆にしめちゃんは罰ゲームも多いけど、意外とご褒美も多いんだよね。

 

ちゃかげんは単純に勝ち数が多いからご褒美多いのもわかるんだけど、

うみちゃんと如恵留くんは勝ってる割にはご褒美が少ない結果となりました。

 

ちなみに、お食事系(奢り、プロモーション先の商品)に強いのはWカイトで、ホームランバー詰め合わせ、タピオカ、京都お食事会、マルハニチロ詰め合わせあたりをゲットしてます。

元太は逆に、エスティローダー製品詰め合わせ、Right-onコーデ、サンカットUV製品、ベルーガタッチなどオシャレ系のゲットしてる傾向にあります。

 

やっとここでそれっぽい傾向見えたわ笑

 

 

7. まとめ

長々とまとめましたが、なんとなーくわかったことは、

 

・のえちゃかはオールラウンダー

・うみちゃんは勝ってる割にご褒美が少ない

・閑也は負けてる割にご褒美が多い

・しめちゃんは罰ゲームもご褒美も多い

・松松は尊い

・元太はチーム戦に強い

・松倉くんは天才

 

予想してた部分と一致してた部分もあり、意外な部分もあり。

 

でも誰かが突出してどうこうっていうのがあまりないっていうのがトラジャらしいなーと思ったりします。

 

みんな仲良くて平和。

 

f:id:Aya0328:20200520112700p:image

 

あまり意味がなかった気もするけど、以上!

とらちゅーぶの勝敗を調べてみたでした!