沼の先も沼

沼はどこまでも

Summer Paradise 2020 TravisJapanソロ公演

こんにちは!

 

サマパラ終わりましたねー!!!

(正確にはまだ終わってないけど)

 

トラジャは7人のソロ公演!

無事に完走できて良かったです。ほんとに。

ソロでやりきった彼らを誇らしく思います。

 

今回はメンバーそれぞれがやりたいことをやりたいようにできる分、個性がすごく出るなぁーと思って始まる前から元木ワクワクでした😊

 

とか言って、うみパラ前日は眠れないし、当日は朝5時に起きるし、緊張して手が震えるしでもう大変でした。

単なるファンがこんなになるんだから、本人は緊張しちゃうのも当たり前だよね。

 

でも終わってみたら7人とも最高ピーマンでした!

ヲタク特有の語彙力の欠如が起こっているので最高ピーマンしか言えないですけど。

 

TravisJapan、最高の夏をありがとう!!!

 

 

もうどこをどう切り取っても最高だった。

中村担なのでもちろんうみパラが最強に最高だと思ってるんですが、他の6人のも素晴らしかったので簡単にですがそれぞれの感想を書いておこうと思います。

 

 

 

 

 

♡のえパラ

信頼と実績の如恵留くんがあんなに緊張して(いつも以上に)精神不安定になってて大丈夫かなって心配になったりしたけど、やっぱりさすが如恵留くんでした。

ミュージカル生まれミュージカル育ちの如恵留くんらしく、一言で言うならミュージカルのような華やかな舞台だったなーって思います。

 

あと、バックについてくれた8忍の使い方もすごく上手だった!

8忍の個性と良いところをうまく活かして、きちんとそれぞれにも光が当たるようにしていて。

如恵留くんソロ公演なんだからもっと自分を前に出してもいいのに、自分だけが目立っていいのに、そうしないところが如恵留くんのいいところだなと改めて思いました。

 

曲はね、TAMERがやっぱりかっこよかった!!

トラジャを従えている如恵留くんももちろんかっこよかったけど、1人で(バックに8忍いたけど)歌うTAMERもまた素晴らしかったです。

曲調も歌詞も振付もいいよね。

如恵留くんの曲じゃないのに如恵留くんのためのような気がしてる。(中間くんとファンの方ごめんなさいだけど)

 

で、ここからのアンダルシアね。

神か!って思わず叫んだくらい完璧な流れだったわー。ここ。

TAMERでの絶対的な存在感を残したまま、妖艶に歌って踊って。

トラジャの中でもこの流れにばっちりハマるのはやっぱり如恵留くん以外誰もいないんじゃないかな。

これぞソロコンの醍醐味!

 

あとは虹からの名脇役

ここの演出が誠に素晴らしかったです。

青木くんと檜山くんをペアにするなんて、忍者担の需要を知りすぎてるのでは???

如恵留くんは幸せになってほしいけど、報われない切ない恋も似合って困る。

 

あとは手話を取り入れた振付!

こうやって如恵留くんが手話を使いながら歌うことで、広がる世界もあると思うのね。

より多くの人に一緒に楽しんでもらえるようにっていう如恵留くんの心意気が伝わってきたし、もっとたくさん広がってくれたらわたしも嬉しい。

 

如恵留くんって花束みたいな人だよね。

華やかな主役にもちょっと引いた脇役にもなれるし、そこにあるだけで安心して優しい気持ちになれるの。

初日が如恵留くんで、のえパラで良かったです。

 

💚うみパラ

長くなりすぎるので別記事にします…。

 

💙げんパラ

本当の意味でのソロコンをしたのって元太だけだったかもしれないね。

(正解だったとかいいとか悪いとかじゃないよ)

 

他の人はTravisJapanの◯◯としてのソロ公演だったけど、元太は松田元太(TravisJapan)としての公演だったなって思う。

もちろんTravisJapanの松田元太ではあるんだけど、公演中に他のメンバーを匂わせたりしなかったでしょ。(MCでは触れたりしてたけど)

 

そういう意味では1番個人のメッセージ性が高くて圧倒されたのは元太だったかなーと思いました。

 

ブロック毎に歌う先輩グループを分けてメドレー形式にしたのはおもしろいなって思った。

こっちもわかって聞きやすいしね。

 

ってかさ、それにしてもまさかキャラメル・ソング持ってくると思わなくて。

びっくりして変な声出しちゃった。笑

他パートは結構熱く気持ちを伝えてくれてたけど、嵐パートに関してはホワホワ元太って感じで柔らかい印象でした。

 

あとは愛のかたまりかなー。

歌わずにダンスだけで魅せる、って演出。

わたし元太のダンス好きなんですよ。

どこがどう、って説明できないんだけど好きなの。(伝える気ゼロ)

だからがっつりダンスを見せてくれる時間があったの良かったです。

 

元太はストレートだよね。

気持ちを真っ直ぐぶつけてきてくれるの。

でも単に暑苦しいわけじゃなくてスマートにくる感じ。

だから色で言ったら赤って言うより青だなって。

炎の色は赤より青の方が温度が高いからね。でも色の印象は青だと涼しげでしょ。

元太のメンカラ青なのも納得だなと思ったげんパラでした。

 

💗しめパラ

しめちゃん!天使!

卍龍也さん卍

 

振り幅の大きさよ…。

 

ぼっち状態とか平気そうなのに、意外と寂しがりやなのかな…?と感じたしめパラでした。

 

最初からバックのJr.SP出まくりだし(悪いとかじゃないよ)、ステージに1人でいる時間が少なかった気がする。

天使だからかな。

 

あと選曲が意外だった。

キンプリ2曲も入れてたし。

でもしめちゃんには確かにキラキラが似合うよね。

天使だからかな。

 

と、見せかけてBLACKHOLEからのP•A•R•A•D•O•Xはズルくない???

曲調もだけど、これさっき天使だった人⁉︎ってなるじゃん。

流れるように卍龍也さん卍に変身できるのすごくない?

天使だからかな。

 

閑也との共作もエモかったー。

(思わずしめしず動画作った)

みんながソロコンをやるからこそできる演出だったね。

そしてやっぱりしめちゃんが死ぬ側なのね。

天使だからかな。

 

結局最後はやっぱり天使なんだけど。

もうさ、天使怖いよね。

テーマはsweet💗って言ってるけど単なる天使だったよ…。

ほんとかわいさで頭おかしくなりそうだったわ…。

 

まあ仕方ない、しめちゃんは天使だからね。

 

💛しずパラ

今回のソロコンで一番驚きがあったのは…

 

ドゥルルルルルルルル…

 

バン!

 

 

選ばれたのは、吉澤でしたー💚(うみパラより)

 

 

 

わたし、こんなに閑也が歌上手いなんて思ってなかったので本当にびっくりしました。

たぶん声質?が他の6人とちょっと違うからかな?

申し訳ないけどあんまり上手いと思ったことなかったんですよね。

だから(失礼ながら)ダンスは期待してたけど、歌大丈夫かなー?って勝手に心配してたんですよ。

 

いや、びっくりしたね。

普通にうまいのね。

 

特にAirとかすごい良かった。

ちょっと甘い感じの歌声がすごく良く合ってて素敵だった。

 

あとはまさかおーのさんとあいばさんのソロを1人のソロコンに詰め込んだセトリも攻めてたよね。

というか、閑也って嵐担だったんですかね???みたいなセトリだったけど。好き。

 

おーのさんのソロって難しいと思うんですよ。

歌のためのダンス、ダンスのための歌、って曲が多いから歌もダンスもかなり上手じゃないとハマらないので。

(そして何より大野ファンが怖いという個人的見解もある)

 

だからBad boyのイントロ流れたときはびっくりしたんだけど、かっこよかったわー。

あれ歌も音程とるの難しそうなのにちゃんとしてたしね。

 

あいばさんのもね、演出含めてとても良かったー。

普段だったら鏡を360度置いてしまうと客席からステージが見えなくなっちゃうけど、配信だからできる演出だったし、

鏡があることで見えない角度も見えるようになるし、照明も新しい使い方ができるし、奥行きが出るし、アイディアが凄いよね。

 

あとはあとは、サポーターズを如恵留くんに続いて歌ったところかな。

みんなに寄り添う、っていうこの曲をトラジャのパパとママである2人が歌ったことがエモいなと。

 

最後の最後で泣いちゃう閑也もまた良かったです。

実はたぶん一番閑也が繊細なんじゃないかと思っていたんですよね。

体幹とハートは強いけど(笑)

 

たぶん必要以上に思い悩むこともあっただろうし、きっとこれからもたくさん悩むこともあると思うんだけど。

でも、少なくともソロコンは本当に本当にめちゃくちゃかっこよかったから、やりきった自分を褒めて欲しいなって思います。

そして自信にして欲しいなって心から思いました。(何目線)

 

 

🧡まちゅパラ

今回のサマパラの中で一番コンセプトがはっきりしてるのに一番わけわからなかったやつです。(褒めてる)

 

全曲バラードもあり得ると思ったんですけど、わけわかんなかったな。(褒めてる)

 

でも一番『コンサート』だったな。

ストーリー性もあり、遊びもあり、魅せる演出もありで。

悪い意味じゃなくて、唯一『配信』っていう状況を活かさなかった演出なのにすごく満足度が高かったです。

 

松倉海斗の人生ストーリーの割に遊びの部分が意味わからない(褒めてる)って意見を目にしたんですけど、

わたしの中ではあれは単なる少年・松倉海斗を示しているのかなって思ってて。

 

ジャニーズJr.としての松倉海斗の人生(過去現在未来)をストーリー仕立てで見せる一方で、

悩んでるばかりじゃなくて楽しいこともたくさんあったし、普通の中高生として楽しかった日々もあるよって一面を見せたのかなって解釈しました。

だから始まりがNEVERLANDだったんだよ。

 

たぶん意味なくあのお遊びコーナーを入れないと思うので。

松倉担さんたちがめちゃくちゃ分析しているのでたぶんそっちが本当だと思いますけど、あくまでわたしの解釈です。

 

解釈ついでに、「夏はローラー!」と言い切った根拠のわたしなりの解釈ですが、

 

ふまパラ(2017とか2018あたり)で風磨とSixTONESがヘロヘロでローラーやってた&

去年のJr.祭りで何人かやっぱりヘロヘロでローラーやってたからジャニーズの夏にローラーは必要→夏はローラーなんだよ!!!

 

だと思います。

 

 

えーと、そう、話は戻ると、全体的にはさすが松倉海斗だと思いました。

最初から最後までとにかく歌がブレない。

本当に心強いメンバーだなと改めて思いました。(全員心強いメンバーだけどね)

まつくがいてくれて本当に良かったよ。

 

ジャニーさんが生きてたらまちゅパラ見て欲しかったな。

 

トラジャ担にとって2019年8月8日は嬉しい日ではなかったけれど、1年後の2020年8月8日を最高の日にしてくれたのは間違いなくまつくでした。

 

ありがとう。

 

 

❤️ちゃかパラ

オープニングから「ここはドームか???」と思う演出で、ドームコンのDVDを見ているようでした。

いちばんステージというかTDCが広く感じたステージだったなー。

 

ラストだし、すごい重圧あったと思うんだよね。

出だしは本人も緊張してる感じだったし。

 

でもやっぱりさすがだったねー。

ずーっと圧倒されっぱなしだったわ。

 

半分くらいクリエC目当てだったんだけど(ごめん)、

クリエC見る暇がないくらいだったわー。

 

存在感っていうの?なんだろう?

ステージオーラ?みたいなのが凄くて凄かった。(語彙力)

たぶんあれは練習とかで身につくものじゃないと思うんだよね。

センターに立つべくして立ってる人なんだって改めて思った。

 

でもMCというか、喋らせるとずっとよくわかんないこと言ってるんだけどさ。

うみもギャップの塊って言われること多いけど、ちゃかちゃんもギャップすごいよね。

(それ言ったらトラジャ全員だけども)

 

セトリ、守りに入ってる感じだったからお遊びコーナー入れたって言ってたけど、全然守りに入ってないよね…?

変えた部分もあるのかもしれないけど、バランス良く作ってるからそういう意味なのかなー🤔

 

わたしは後半の流れが好きかなー。

ジャニワ(だよね)の曲から始まって、しっとりした曲から盛り上がって、余韻を残しつつ小休止して、また盛り上がるって流れがとても自然で好きでした。

つか最後にREMIX持ってきたのめちゃくちゃかっこよかった!!

あれREMIX作ったの誰?元々ある曲なの?

 

REMIXから話戻るけど、To my homiesから間違っちゃいないは泣けるとこだったー。

まあ毎度Together Nowは泣くんだけどね。

 

 

わたし、最終公演は全員合成じゃなくて本物が出てくるって思ってたんだけど、

昼公演に6人いた時点で期待したし、

最後のメッセージが先に出てきた時点で確信したけど、

やっぱり全員揃ったの見たらまた泣けてしまって。

(泣きっぱなしなヲタク)

 

そのあとお話ししてくれたじゃん、なんかこうソロコンって重圧から全員解放されて、ひとまわり成長した7人が集まってるのすごく良かったなぁー。

(良かったしか言えないヲタク)

 

ってここまでで余裕で5000字超えてしまった…。

本当はまだまだ書きたいことあるんだけど、うまくまとめられないので今回はこの辺で終わりにしておこうと思います。

思い出したら第二弾的に書くかも。

 

ってかうみパラの話書いてないしね。

長くなりすぎるから別記事にします。

 

ということで。

 

とにかく全部良かった!

最高の夏だった!!

ありがとう!!!