沼の先も沼

沼はどこまでも

Hey!Say!JUMP PARADEに行ってきました

あけましておめでとうございます。(今ごろ)

 

トラジャがバックでついている、JUMPおにーたんのツアーに参戦してまいりました。

ツアー前、「トラジャバックでついたらいいのにねー」とは友達と言ってたんですが、JUMPは最近あまりJr.をバックで付けないと見かけたし、

そもそもツアー日程と虎者の日程考えたらないでしょw って思ってたから名古屋からバックでついたのびっくりしたー。

おかげで目的がJUMP楽しむ!からトラジャ見る!になってしまいました。

 

そんなわけで、初JUMPをあまり楽しめなかったんですがトラジャ中心のふわっとした感想です。メモを元に書きますが、メモが雑なのでちょいちょい間違いはあるかも。

(初JUMPな上に、あまりレポ読んでないので「これがJUMPでは常識」みたいなのもあるかもしれません)

 

f:id:Aya0328:20200115120053j:image

 

overture

オープニング映像で順番にメンバー出てくるじゃないですか。

メンバーによって歓声の大きさとか種類?(キャーのトーン?)があからさまに違うのがなんか新鮮でした。

(嵐だと誰出てきてもみんなそれなりに反応するから)

キャーが少ない人かわいそうじゃない?と思ったけど、それはそれでいいのかな、本人たちがいいのなら。

 

Zombie Step〜ウィークエンダー

うみはメインステ1塁側。

3塁側席だったので双眼鏡必須。

席の場所の問題なのかもだけど、ヤフオクドームの床が結構揺れたので防振のいいやつ持っていって良かったです。

Jr.、なんかビラビラした衣装着ててかわいかったなー。

ウィークエンダーで花道爆走してってたけど、うみちゃんはめちゃくちゃ飛び跳ねていて元気でした。かわいい。

 

Star time〜ファンファーレ!

ここでやっと真面目にJUMPを見ることができました(ずっと双眼鏡でトラジャ追ってた)。

ファンファーレは2019年で1番好きな曲なのでこれが聞けて満足。

(申し訳ないけど演出はもう少しカッコよくできたと思う)

JUMPはダンスがめちゃくちゃ揃ってるわけじゃないけど(トラジャ見てるとどこもそう思えてしまう)、フォーメーションとかの縦横の揃え方が綺麗で嵐っぽいなーって思った。

あとは改めて山田はすごいと思いました。

絶対的センターの存在感と、それに負けないスキルと、顔面と、キャラと。

好きとか嫌いとかじゃなくて、とにかくなんかすごかった。

 

僕はvampire

トラジャからのスタート。みんなダンスキレキレでかっこよかったー💜

ここで初めてうみが1塁側に。右から2番目の棺桶(後にゆうとくんが出てくる)に入って行きました。

フードかぶってダンスするのはちゃめちゃにカッコよくて好き。

 

Ride with me

ちょっと記憶がない…💦

 

SUPERMAN〜Entertainment

またうみが3塁側だったのでずっと野鳥の会スタイルでした。

もうこの辺ずっと「うみ今日もダンスかっこいい」「顔がかわいい」ばっかり考えてました。

だってかっこいいしかわいいんだもん。仕方ない。

 

BANGER NIGHT〜ぷぅのうた

BANGER NIGHTは7menがやってたので知ったんですが、Kポ感拭えないけどこの曲カッコよくて好き。

からの、ぷぅのうたという振り幅。

セトリ誰が考えたのか知らないけど、こういうカッコいい→かわいいの振り幅大きいのが入ると楽しいよね。

(キャラクターのデザインセンスは微妙だなと思ったけど)

 

はな壱もんめ〜我 I need you

うみちゃん、また3塁側。

相変わらずダンス張り切っててかわいい。

我 I need youも好きな曲なんですけど、これchau#のカップリングじゃないですか。

chau#出のJUMP担になりかけたくらい好きなので、chau#のCDは天才だと思います。

 

スパデリ

ぷぅの衣装のままやるの斬新だね。

(演出だけど)高木くんが拒否する気持ちもわかる。

たぶんこういうところ(かわいいとかっこいいを同居させるところ)がJUMPの醍醐味なんだろうなーと勝手に思いました。

 

MC

トラジャのターン長くね???

ありがたいことですけどね。JUMP担の方の心が広い。(たぶん嵐で後輩の時間長く取られたら私キレる気がする)

トラジャ全員緊張しててかわいい。

うみは大して爪痕残せてないけど、元太(と閑也)がめちゃくちゃ爪痕残してくれた(ような気がする)ので良かったです。

なんか元太の紹介の時だけ歓声大きかったし。

 

強火山田担の元太と閑也がいるのもあるのかもしれないけど、JUMPが山田マウントをとりつつ、適度にトラジャを雑に扱ってくれているのも良かったです。変に気を使われるのもね…。

JUMP担の方にトラジャのおもしろさを知ってもらえてたら嬉しいなー。

 

Oh! my Darling 

この曲行くときにいろいろあって愛のかたまりアカペラ披露事件がありました。

個人的にはアカペラより「(お客さんを)キュンキュンさせてあげて」というフリに対して、「曲じゃないからできないよー(泣)」「絶対無理」と山田くんが答えたことの方が記憶に残りました。

 

勝手なイメージだけど、こういうのも簡単にできる(やれる)人だと思ってたのですごく意外でした。

結局できなくて、困り果ててアカペラで歌うんだ!みたいな。

あんなにカメラに抜かれてキメ顔できるのに、カメラはアイドルのスイッチじゃないんだなというのがめちゃくちゃ新鮮で驚きでした。

なんかもっと知りたくて山田涼介沼に足を踏み入れそうになりましたが、結局この後出てくるトラジャにキャーキャーするので、沼の入口を覗いただけで終わりました。

 

さて、この曲ですがミュージックフェアかなんかでしずちゃか松松バックで披露されてましたね。

どうするのかな?と思ってたら、しずちゃかバックで始まって、松松→うみのえしめの順で合流していくスタイル。かっこいい。

最終的にJUMPも出てきてごちゃごちゃに。

 

ムアムア〜アイノユウヒ

新曲、リップのCMにぴったりで良いね。かわいい。

結構好きな感じの曲なのでたくさん流れるといいなー。

 

めのうた

うみがちょうど目の前に来てくれる場所だったのでめちゃくちゃテンション上がったー!

薮くんと並んでたんだけど、薮くん思ったより背が高いんだね。180くらいある?

トラジャ内だとうみちゃん大きく見えるけど、薮くんと並ぶと小さくなってかわいい。(うみならなんでもかわいい説)

有岡&宮近の小芝居の間、薮くんとうみがなんか小声で話してて、楽しそうだったー。

ダンスもかわいい。

 

Lock Lock

ちょっと短めバージョンだったけど、テンションブチ上がったー💜

なんかしめちゃんはやたらと龍也さん出してたけど、みんな気合い入っててよかった!

 

わたしの隣の人最初JUMP下がってトラジャだったから座ったんだけど、気を使ってくれたのか立ち上がって一緒に盛り上がってくれました。

この場を借りて、ありがとうございます。嬉しかったでーす。

 

over

Lock Lockの余韻に浸ってたので覚えてません💦

 

ギミラ〜last dance

また3塁側…。

端っこだからライトも暗くて見づらいのなんのって💦

ここ、トラジャは上下真っ白の衣装(下はLock Lockのパンツかな?パンツのサイドに黒い縦ライン入ってた)だったんだけど全員すごい似合ってて良かった!

腕トラ柄の赤も、玉虫も、ハーネスも好きだけど、全身白が1番好きかもしれない。

すごいカッコ良かったので、これで少クラでバラードっぽい曲とかやってくれたら死者出ると思う。

 

ラクルワンダーマジック〜獣と薔薇

ムービングで移動だったんだけど、あのシステムはどうなんだろうね…。

回るというアイディアは良いけど、だったらキンプリみたいなシステムにすれば良かったのにね。

バクステ側以外のスタンド席からだと、セットの隙間から薮くんの頭しか見えなくて微妙でした。

どうしてもこのシステムが良いなら殺せんせーの主題歌とかの方が合ってたんじゃないかなー?なんとなくだけど。

 

UTAGE〜パレードは終わらない

1塁側スタトロでうみちゃん登場。(旗は元太)

めちゃくちゃにうちわアピったけど気づいたかは微妙…(悲)

バクステ到着後はムービングに乗ってメインステまで戻って行くんですけど、やっぱ何も見えねぇ。隙間からうみの頭がチラチラ見えるくらい。

それにしてもムービングで星の電飾持ってキャッキャしてるトラジャはかわいかったです。

みやちかさんは間違えて1回明かりを消してしまっていました。笑

 

アンコ

途中からって聞いてたけど最初からガッツリ出てきてたー。

けど相変わらずうみちゃんは遠いです。

目の前に閑也がいたので黄色いペンラにして、うみうちわでアピってました。

閑也うちわじゃなくてごめんね。

 

 

にしても、Jr.が単独でスタトロ&ムービングってすごいよね。

待遇どうなってんの?待遇良すぎて怖い。

というか元々ついてたJr.の子とそのファンの子はどう思ってるだろう?とか(余計なお世話なんだけど)心配したりして。

 

まあ何にしてもトラジャを知ってもらえる機会をたくさん作ってもらえたのはありがたいです。

こちらの反省点としては、トラジャがバックにつくと肝心のJUMPを見る暇がほとんどないってことです。

常にコンサートは自担ロックオン型なので、うみかわいい、うみがんばってる、うみかっこいい、しか出てこなくなっちゃう。

純粋にJUMPだけだったらもっと楽しい部分とか、魅力とか知れたかもしれないけど、今回はそこがちょっとできなかったのでいつかまたリベンジしたいと思います。

 

何はともあれ、JUMPコンにトラジャを付けてくれてありがとうございました。

受け入れてくれたJUMP担の方々にも感謝です。

そしてJUMPコンでトラジャに興味を持ってくれた方はようこそ。そして、ありがとうございます。

キレキレダンスとふわふわおしゃべりのギャップを楽しんで、たくさん好きになってくれたら嬉しいです💜