沼の先も沼

沼はどこまでも

#ジャニヲタ手帳 2020

お題「手帳」

 

今日のお題見てたら「手帳」って出てきたので書いてみようかなって思います。

 

社会人になってから予定は脳内で済ませてたのですが、トラジャ追うようになってからいろんなことが追いつかなくて💦

嵐だと雑誌もTVも映画も宣伝してくれるけど、Jr.だとこっちから探さないとわからない情報も多くて。

あと諸々のスケジュール感(夏のコンサートはいつ頃発表されるとか、申し込みの期間とか)も、ちゃんと把握しておきたいので2020年から手帳を導入することにしました。

 

いろいろ調べたりして、行き着いたのがこの手帳です。

 

f:id:Aya0328:20191211104317j:image

 

映えない見た目ですが赤の本革のカバーの手帳です。

(赤を選ぶのは櫻井担としての本能)

 

月間のページの書込みサイズを重要視した結果、A5サイズにしました。

友達には「…聖書?」と言われるサイズ感。

 

すごいわかりづらいけど実は3つ手帳が挟まってるんです。

 

・家計簿的な手帳(campusのマンスリー)

・プライベートな予定手帳(無印のマンスリー付ウィークリー)

・ヲタ活手帳(スリコのヲタ活マンスリー)

 

これが挟まっているので重いし分厚いです。

でもまとめて持ち歩いてる。(無駄に重い)

持ち歩き用とか考えたけど、結局書き直したりで面倒になりそうだから重くても全部持ち歩いてます。

 

・家計簿的な手帳

これは本当に簡単に収支を記録してるだけです。

ちょっとした臨時収入とか、税金の支払いとか忘れがちなのと、なんとなく全体のお金の流れを把握したいという目的です。

 

・プライベートな手帳

これが本体でメインの手帳です。

まだ使いはじめだけど、無印の使いやすそうで良きです。

ジャニヲタ手帳作ってる方はほぼ日使ってる方が多いみたいなんですけど、そこまで毎日書くべきこともない日々なのでウィークリーで充分かなーと。

(あとほぼ日は昔使ってたけど無駄に高いと思ってるからやめた)

 

中身はこんな感じ。

マンスリー部分

f:id:Aya0328:20191211111913j:image

マンスリーの方は本当にツンプルに実行する予定だけです。(行かない現場は書かない)

友達も少ないし、アクティブでもないから基本スカスカになりがちです。

 

ウィークリー部分

f:id:Aya0328:20191211105721p:image

ウィークリーは左側のとこにTV、ラジオ、雑誌の感想とかをメモ程度に書いてます。

 

右側はメモの補足だったり、写真貼ったりです。

この週は名古屋のラジオでうみが御園座近くの公園の話をしていたので地図を貼ってみました。

名古屋行ったらここに行く予定です。(ストーカー)

広島で出演したTVをキャプった画像を貼り付けてます。

センスがないので空いてるとこにひたすら貼るだけ。

 

手帳買ってからまだ現場がないので、その時どう書いていくかはこれから考えます。

 

・ヲタ活手帳

これは一番求めている「スケジュール感」を記入したい手帳です。

 

f:id:Aya0328:20191211111424p:image

買ったのが11月末なのでこれもまだ全然これからなんだけど。

これは発表されてる現場を記入してます。

なんとなく上段嵐、中段トラジャ、下段その他みたいな分け方してますが、適当です。

(11月は過ぎ去った現場をなんとなく書いてみてます)

 

空いてるところに嵐コンでゲットした銀テ貼ってみたり。

空いてたとこに雑誌の写真(雑誌切り抜けないタイプのヲタクなので、雑誌を写真に撮る→印刷する→貼るという面倒(画質落ちるし)なことをしてます)貼り付けたりして誤魔化してます。

上にはチェック欄がついてるのでコンサート申し込み忘れないように書いてます。

 

後ろの方に誕生日リスト書き込めるページとか、簡単に現場レポ書けるスペースがあったりで便利です。

まだ現場ないけど。(しつこい)

 

一番後ろにはポケットがついてるので、ジャニショの写真とか、空きスペースに貼りたいいろんな写真とか、(去年のチケット入れてある)チケットホルダーとか入れてあります。

 

f:id:Aya0328:20191211112730j:image

f:id:Aya0328:20191211112514p:image

(めちゃめちゃにヲタク感あってとても恥ずかしい)

 

なんかこれ絶対ヲタク友達以外に見せられないなーと今更実感してきました。

まあいいや。

 

気合い入れて作ってる方に比べるとツンプルすぎる手帳ですが、テーマは「無理しないで続ける」なのでこんな感じにしています。

 

気が早いけど、来年はもう少しコンパクトな感じにしたいので今年はいるものいらないもの見極めようと思います。